看護学雑誌 34巻8号 (1970年8月)

特集 看護者の原点はここに

  • 文献概要を表示

何ゆえの反戦なのか

 司会 すてに「朝日新聞」とか「朝日グラフ」などで一般に紹介されていますけれども,本誌では,看護反戦ということで紹介するのは初めてですので,簡単に,いつ,どこで,何を目的にどういうことをやってきたのかという紹介をまずしてください。

 高野 看護反戦のたたかいを一言でいえば,日々の労働のなかでいつも踏まえている看護思想,“患者の代弁者”としての姿勢をいかにして貫いていくかということであり,“人間の命を守り育てる”という単純明解な看護命題を,いかにして現実のものにするか,私たちのものにするか,ということなんです。

カラーグラビア 光学(ミクロ)の世界

淋巴節 林 武彦
  • 文献概要を表示

 淋巴節の表面を包む、結合組織性の被膜は、内部に梁柱があり、これは数個の小室に分かれる。実質は、皮質と髄質に分かれ、皮質は淋巴小節からなり、小室の中に互いに隔離され、髄質をつくる髄索で互いに連絡する。

 淋巴小節および髄索のまわりには、淋巴洞があり、数條の淋巴管によって運ばれた淋巴は淋巴洞内部を流れて、一條の淋巴管により、門から運びさられる。淋巴洞の中には、細網組織に属する細網線維や細胞、洞壁細胞から遊離した組織球、その他、淋巴球、白血球を含む。

カラーグラビア オーHealth!

  • 文献概要を表示

 スキーの三浦をささえたエベレスト・スキー探険隊の歯科医の隊員は,まわりの異論を押し切ってポーターブル歯科治療機をベースキャンプに持ち込んだ。酷簿な自然に対する緊張と肉体的な疲労は歯の痛みとなってはね返ってくることが多く,安の定軽傷・重傷患者がとび出し,もし治療機がなかったら隊の活動に支障が出たに違いないといわれている。

 専門家によれば「たとえば,いま唾液の1ミリリットルをとってその中の微生物をかぞえてみると,4億4千万から55億ぐらいになるといわれている。もちろんその大部分は細菌であって(中略)つまり口の中では細菌がひしめきあっている」(藤田恒太郎著「歯の話」より)のだという。クワバラ,クワバラ。

カラーグラビア ナーセスモード・サロン

  • 文献概要を表示

 子どもの心理は大人には考えられないくらい微妙です。

 衣服は子どもが楽しく着られるということが大事。

グラビア

  • 文献概要を表示

 3月に開設したばかりの保育所に,現在6人の子供たちがいる。市立静岡病院の屋上に設けられた保育所,ちょっとあぶないかな,とも思える。保母さん2名でいずれも有資格者。この施設は,あくまでも看護婦さんのためにもうけられたものであるという。148名のナースの既婚率は20〜27%,地元出身者が多いせいか保育所に子供をあずける人は余りいないとのこと。やはり,おばあさんや近所の施設にあずけたほうが,かえって安心なのかもしれない。

 午前8時半から5時までの時間が,この保育所の活動する時だ。0歳から3歳までをその期間としている。毎日,家庭と保育所の間に連絡簿の往復があり,朝起きた時の状態.排便,食事の量などが記入される。保母さんは,保育所での活動やおやつなどを記入し,簡単なコメントを書き込んで子供に持たせる。こうした小さな気使いが日常的に行なわれているのも,この保育所の良さであろう。

  • 文献概要を表示

 夏になると 町を行く女の人がみんなきれいにみえる。若い人も年輩の人も……。

 白い洋服から小麦色の腕を長く伸ばし 素足にひもだけのサンダルをぴったりそわせ ツバの広い帽子の下から赤いくちびるをのぞかせて 大またに さっそうと歩いている。だれもがいくらか開放的で「健康」を誇示しているようで 夏の女には 実際 いのちそのものがあふれているような感じがある。

ごぶさたしてます 森 富久子
  • 文献概要を表示

 大正元年11月千葉県に生まれる。昭和10年日本赤十字社救護看護婦養成所卒業。昭和12年陸軍病院病院船衛生要員救護看護婦として召集。このころの活動を病床からお話しくださった。病める兵士を看護する前に船酔いとの戦いがあったという──。

 敗戦後の23年10月、日赤中央病院に婦長として看護の道を再び歩むことになる。30年になって日赤女子短期大学教務主任。この年から7年間、後進の指導に全精力を傾注し、数多くの後輩を育てる。

特別掲載 看護婦と職場・7

  • 文献概要を表示

はじめに

 看護婦の労働条件のうち,とくに重視されるのは給与の問題と労働時間の問題である。今回は前者について検討していきたい。看護婦の給与については,低賃金であることに問題の中心がすえられ,昭和35年以来病院ストの続発をまねいたことは周知のとおりである。現在もなおかなり改善されたとはいえ,まだまだ一般産業の女子労働者からみると,けっして高いとはいえない状態にある。今回はこのような問題をふまえながら,その実態を観察することにしたい。一般に給与水準を決める場合に,とくに年功序列型の給与体系をとっているわが国においては,年齢とか勤続年数とかが必ず問題になるので,これについても若干ふれることにしたい。

看護風土記

宮城/大分 吉田 ますよ
  • 文献概要を表示

 伊達騒動の立役者,逆臣の汚名高かった原田甲斐なる人物を,現代の世相からみつめたとき,冷徹な,そして的確な処置判断を実行した,すばらしい人だと考えが変わってくる。

 仙台市のほぼ中央,豊かな水をたたえて流れる広瀬川を前にし,後方は千仭の谷ともいえる難攻不落の要塞に,天守閣を築かずとも,62万石を守りぬいた伊達家の内ゲバは,後世の語り草になったことは,あまりにも有名である。

ルポルタージュ・健康探検

  • 文献概要を表示

 利根川の“くさい水”始末記

 半年まえの事件だが,東京都民なら,忘れられない人が多いはずだ。ことしの1月2日,水道の蛇口から玉ネギ臭のくさい水が出て,70年代の年頭の初夢がぶちこわされた。東京の上水道は230万世帯に給水されているが,そのうち約100万世帯,300万人以上が被害をこうむった大事件である。

 なにしろ,臭気度500から1000というものすごい悪臭だった。臭気度とは,鼻のよくきく人が,何倍までうすめて,その臭気をかぐことができるかで決まる。この場合は,500ないし1000倍にうすめても鼻にくるほどの臭気であった。

病気のミニ世界史

赤痢 大熊 房太郎
  • 文献概要を表示

 赤痢の発生件数は,その国の文明と富の程度をしめすバロメーターである…といわれています。

 事実,この伝染病は未開発地域や後進国に流行する場合が多く,そういう意味では年間にまだ17,792人もの患者が発生(昭和43年)しているわが国は,とても文明国とか経済大国などとはいえないわけですが,この病気も洋の東西を問わず古くから人類を悩ましてきました。

いわせてもらえば

パリの思い出 井上 なつゑ
  • 文献概要を表示

 1928年のこと,7月の夏期休暇を利用して,海外の見学旅行をするという計画があった。ベルギー,ノールウェー,スエーデンなどの病院看護の見学実習に行く人や,フランスなどの社会事業施設を見学する者など,コースによってそれぞれ適当に配分されて,10日から2週間を過ごすようになっていた。

 私はフランスの社会事業を見学するグループに入れられて,旅行の準備をすることになった。日本でも,ファッションの中心は,やはり花のパリという意識を多くの人がもっているが,英国のロンドンの人びとも同じ感じをもっていることに,今さらながら目を見開いた。英国とフランスは,昔からたえず何かと政治的ないざこざはあっても,やはり,フランスの長所は長所として認めていたことに,さすがだと思った。

連載講座 心臟外科看護

心疾患の外科的治療(2) 石原 昭
  • 文献概要を表示

5.収縮性心膜炎

 本症は従来結核性のものとされてきたが,近年非結核性のものが多くなってきた。

 1)手術適応

 手術適応にも諸論があるが,著者は下記のように決めている。

医学講座

わきが 野北 通夫
  • 文献概要を表示

はじめに

 「わきが」(腋臭症Osmidrosis axillae)とは,腋汗が特有の悪臭を放つ場合をいい,腋窩のアポクリン腺の分泌異常によって生じ,だいたい思春期に顕著となり,遺伝が認められ,女性に多く,高頻度に軟耳垢(軟耵聹)と合併し,しばしば黄菌毛症を伴い,まれには陰部にも悪臭を放つ疾患である。

 厳密には,悪臭のある汗を分泌するものをOsmidrosis,分泌された汗が分解されて悪臭を放つものをBromidrosisというが,両者はほとんど区別されないで,同じようにつかわれている。

海外ニュースサロン

水銀公害,他
  • 文献概要を表示

 水俣病,第二水俣病と日本でも川が水銀で汚染されているが,これはアメリカでもかわらないようだ。ミシガン州のワイアンドットにあるワイアンドット化学会社はミシガン州の法廷から10日間の操業停止を命じられた。その理由はデトロイト川を水銀で汚染したためである。会社関係者は水銀が減っていることには気づいていたが害を与えるほどではないと思っていたし,魚に水銀がそれほどたまっていようとは知らなかった,と言っている。

 ポート・エドワード工場の約35メートル下流の泥からは560ppm,約7キロメートル下流でも50ppmの水銀濃度が検出された。水銀のロスを防ぐように設備を改善するためには,巨額の費用を必要とするとのことである。

コンピュートロジー・5 コンピュータ的世界についてのやさしい解説

  • 文献概要を表示

 このところ、国家的な規模で,通信線とコンピュータを結びつけたネット・ワークの計画が,いくつかすすめられるようになってきた。筆者も,そのうちの一部に,少々首をつっこんでいる。ところが最近、このネット・ワークについて,方々でいろんな妙なうわさが聞えてくるのである。

 曰く。──コンピュータに電話線をつなげば,国の経済から家計簿まで,またたくうちにはじきだせるようになるそうだ。

  • 文献概要を表示

はじめに

 意識障害は頭部外傷,脳腫瘍,脳血管障害など頭蓋内の病変の他に,たとえば薬物,ガス中毒,ショック,重篤な肝・腎膵疾患などさまざまな頭蓋外疾患においても発生し,その成因はけっして一様ではない。しかしいかなる原因で成立した意識障害であるにせよ,それが長期間持続すると、原疾患とは別に意識障害そのものに起因する合併症,たとえば栄養障害,体液電解質の異常,肺,尿路感染症,産褥などの発生は避けがたいものとなり,これらはいずれも看護上の困難さをまし,患者の予後をも不良にする。

 したがって意識障害の病態生理のあらまし,さらにその処置法を理解しておくことはきわめて望ましい。

続MSWの目

  • 文献概要を表示

 ミセス・ハリングトンの家はシドニーからフェリーにのって15分,海岸沿いの高層ビルの5階にあった。シドニー湾は大きく深く入りくんだ入江が多く,世界で一番美しい港とオーストラリヤ人は自慢する。船着場まで迎えにきた夫人につれられてお宅に行く。南国情緒ゆたかな花が咲き,沈みゆく太陽が海に映えて,まことにかぐわしい初夏の夕暮れどきであった。

 マンションの玄関口のポストを開けると,彼女の小さな箱には何も入っていない。“No bodyloves me!(誰も愛しちゃくれない)”とつぶやいた。各階2軒に一つのエレベーターにのって,彼女の家に入る。リビングルーム,寝室,浴室,台所,洗練された家具と調度の小じんまりとした住いで,ベランダから見下す絶景とともにたいへんうらやましい想いだった。

Hello Nursing・5

寮生活開始 姉崎 宜子
  • 文献概要を表示

□漫画入りの「看護婦生活手引」□

 マンチェスターで総婦長の面接を受け,その2,3日後採用通知を受け取り,9月1日から勤務を始めることに決まった。あと2週間となった残り少ない美しい大学街ケンブリッジでの生活をなごり惜しみつつ,実戦にそなえての英語の仕上げと勤務のための準備にとりかかった。

 採用通知とともに送られてきた「看護婦生活の手引書」(Handbook for Nursing Staff)という,私の行くマンチェスター大学の教育病院で発行している,30頁の小冊子は,心の準備も兼ねて役立った。草色のカバーの表紙には,4人のユニフォーム姿の看護婦が漫画風に描かれている。内表紙には,これも漫画風に,総婦長とまだ私服の新入り看護婦が握手している絵があり,本文のなかにも,ところどころ内容に見合った漫画がカットとしてユーモラスに描かれている。その手引書を読みながら,思わずふきだしてしまい,新しい職場に入るので緊張しがちな気持をほぐしてくれた。英国は,日本のような漫画ブームではなかったが,新採用看護婦への手引に漫画を利用しているのは感心した。

患者とわたし

  • 文献概要を表示

 主人から,整形外科病棟に知っているおばあさんが入院しているから,見舞いに行ってくれと言われていながら,もうひと月もたってしまった。一面識もないことだし,少しおっくうだったのだ。それに身寄りがないらしいとのこと,もしいろいろ用事を頼まれることになると,今の私には応えるだけの余裕がない。二人目の子どもがおなかにいて,あとひと月ばかりで産休になるのだが,それが待ち遠しくてたまらないところなのだ。

 それでもひと月もたつとだんだん気になりだした。相手はもしかしたら私のことを知っているかもしれない。だとしたら来てくれるのを待っているだろう。

  • 文献概要を表示

 精神科看護の特徴をとらえるために,精神科勤務の看護者群,および精神科以外の科に勤務している看護者群の精神科看護に対する認知をSD法による意見調査票と看護態度質問票によって調べた。その結果は次のようになった。

 (1)精神科勤務の看護者のなかでも,指導的地位につき経験の豊かなものは,そうでない看護者にくらべて,明るく,積極的で肯定的なみかたを精神科看護に対してもっている。

 (2)精神科に勤務したことがなく,現在も精神科以外の科に勤務している看護者は,とくに一貫した傾向は認められないが,精神科勤務の看護者のうち,熟練度の低い人びとの傾向の特徴を多くもっている。

 (3)そのずれは,“看護の一般的困難度”“看護における看護者の自由裁最度”“看護態度の患者への影響度”などの質問によってもはかられたが,精神科とその他の看護者間では,それらの事柄に対する認知の差があることが,明らかにされた。すなわち,精神科看護のほうがむずかしく,臨機応変な自由裁量の必要性がみとめられた。また,精神科の看護経験が豊富になればなるほど,看護者自身の看護態度へのsensitivityが高くなっていく傾向がある。

 これらの結果から,精神科における看護者の教育,再教育が再考されなければならないという考察がなされた。

 最後に,聖ルチア病院長柴田出先生のご助言を感謝いたします。

グラフ

  • 文献概要を表示

 5月27・28・29の3日間東京の普門館で恒例の日本病院学会が開かれた。本学会は昭和36年の発足以来ちょうど20回目にあたる記念すべきものであり,一般発表演題数も70を越す盛況で,佼成会の手でこの4月に新築された5,000人収容可能の講堂は,看護婦さんをはじめとする病院関係者で大いににぎわった。

  • 文献概要を表示

 晴天に恵まれた5月28日,神奈川横浜市の三ツ沢グランドに,明かるい笑い声が響いていた。県下の准看生徒の体育祭が開催された。21校の生徒千数百名が,年に一度一同に会する日。第2回目を迎えたこの体育祭は,同じ看護の道を目指しながらも話し合う機会の少ない生徒たちにとって,またとない一日といえよう。神奈川県看護係の人びとの積極的な活動,各学院の教務の先生がたの暖かい支援をうけて,グランドいっぱいにくり広げられた運動会は楽しい歌声にあふれていた。

  • 文献概要を表示

 薬も指示どうりに飲まない村びと。でも注射は大好きだ。注射が病気を治してくれると信じている。その注射をするのがたいへんだ。

Medical Topics

  • 文献概要を表示

 現在の避妊法のなかでもっとも進歩したものの一つとして経口避妊薬がある。一般にpillといわれているものである。その効果がきわめてすぐれているにもかかわらず,副作用のひとつとしての血栓症が問題になっている。Pillというとなにか一つの決まったものと考えているひとが多いようだが,実際には薬の内容からいってもその含有量からいってもいろいろの種類があり,いずれも避妊効果は100%に近いが,作用の点でだいぶ異なっている。

 現在もっとも多く用いられている経口避妊薬は1)エストロジェン(卵胞ホルモン)とプロジェステロン(黄体ホルモン)との合剤の20〜21日投与法,2)はじめエストロジェンを15〜16日投与し,その後合剤を5〜6日間投与する順次投与法,3)ミニピルと呼ばれる少量のプロジェステロンを連続長期投与する法の三者がある。血栓症や癌に関連するのはエストロジェンであり,したがって上の1),2)のエストロジェンの量を減らせばよいということになり,事実1日の投与量を0.05mg以下にしなければならないと主張している英国の学者もいる。これに対し米国では血栓症がある程度増加することは認めても,量を0.05mg以下にした方がよいという実験的根拠のないこと,たとえ血栓症が多少あってもそれに代わるだけの有効な避妊法がないことをあげ,pillの効果をなお大きく評価していることに変わりない。

ごぶさたしています

  • 文献概要を表示

 満州事変から太平洋戦争へと,戦争が続く日本の時代。それがいまでも忘れられない時期なのです。昭和16年,婦長として召集された私は,門司で開戦を知りました。それは,シンガポール,タイ,ビルマなど南方と本国を結ぶ病院船に乗るために待機していたときだったわけです。

 蘆構橋事件の年にも,上海,大連と本国を結ぶ病院船に8か月ばかり乗っていました。はじめての経験と,荒波で知られる東支邦海の船酔いは,すさまじいものでした。傷ついた人の看護よりも,まず船酔いとの闘いが始まったのです。

にっぽんふうぞく裁断

風俗化する“公害追放” 亀谷 悟郎
  • 文献概要を表示

 公害問題がいたってやかましくなった。ジャーナリズムが本格的に取り上げ,取り組むようになった。関係諸政府機関も重い腰を上げるようになった。

 ガソリンのオクタン価を上げるために添加する鉛が,排気ガスといっしょに伝播され,東京・牛込柳町交差点付近に住む人びとの体内に異常に蓄積されていることが注目をあびた。さらにそれが種々の病気と関係があることが報道された。また肺ガンの羅病率も高いようだ。

あなたと法律

交通事故の責任 市橋 千鶴子
  • 文献概要を表示

 最近の交通事故の激増による人的・物的被害の大きさは,はかりしれないものがあり,われわれの身辺に,目をおおうような悲劇が日夜くり返されている。

 交通事故対策は,公害対策とともに,重要な社会問題の一つであり,いまや,事故の未然防止と被害者の救済は,国民全体の悲願といってもいいすぎではない現状である。

あなたのなかの現代

  • 文献概要を表示

 無動機の殺人が行なわれる。国電のなかでフト刺されたりする。動機はあっても人間の殺害につながる必然性はない非動機の殺人が行なわれる。カッとなって刺したりする。こうした“フト殺人”や“カッと殺人”の加害者は,人間を殺傷することをあまり重くみていない。それよりも,彼らの心のなかの感情の動きのほうを優先させている。殺人の動機が,相手との関係のなかで生じるよりは,むしろ,自己の内部で生じる。主観的な殺人である。防ぎようのない殺人である。

 この種の殺人とは,全く対遮的な殺人がある。殺意のない殺人である。殺意がないから殺人だという自覚もない。「人が死んだ」といっても,「殺された」とも思わないし,「殺した」とも思わない。厄介な殺人者なのである。公害による殺人である。

  • 文献概要を表示

闘志燃ゆる球児のなかにただ一人吾が手に産湯なしし子のあり(三重高生徒)

 〔評〕エネルギーの権化のような球児のなかに産湯をつかわせた子がいる。作者の深い感動は純粋に読む者の胸に迫ってくる。

なでしこのうた

夫婦の出会い 塩沢 美代子
  • 文献概要を表示

 25年前,敗戦によりまがりなりにも民主国家として出発した日本は,あらゆる面で激変したが,そのひとつが農地解放であった。

 いま40歳を越す山田さんは小作農の家に生まれ,幼いころ貧しさの悲しみ,くやしさで小さな胸がいっぱいだった。まさに身を粉にして早朝から夜まで働きづめの親たち,それなのに子どもはなにひとつほしいものも買ってもらえず,小学校へ行っても身なりから持ち物まですべて惨めだった。とれる米はみな地主の蔵に運びこまれるのも子ども心に知っていた。

付録 看護計画のための基礎ノート

基本情報

03869830.34.8.jpg
看護学雑誌
34巻8号 (1970年8月)
電子版ISSN:1345-2746 印刷版ISSN:0386-9830 医学書院

文献閲覧数ランキング(
7月27日~8月2日
)