小特集 学生とのかかわりからみた臨床実習
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    臨床実習指導に関する考察—学生の反応を中心として
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                貝森 則子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                鈴木 妙
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                奥野 美智子
                                            
                                            2,3
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                  1埼玉県立衛生短期大学
                
                
                  2虎の門病院分院
                
                
                  3元:埼玉県立衛生短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.77-81
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1983年2月25日
                  Published Date 1983/2/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907783
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
看護教育では,臨床実習(以下‘実習’という)が学生の看護する能力を高めていく場として重要視されている.‘実習ぬきに看護教育はありえない’と考える反面,‘学生は実習で何をどう学んでいるか’という問いがある.学生が何を学んでいるのか,私たちは必ずしも明確にはとらえ得ず,指導者の断片的な意見の持ち寄りで,時には一方的に学生を批判していることはないであろうか.指導される側の学生からの‘実習に関する反応’を掌握することは大切である.本稿では実習指導に関する反省と課題について考察する.

Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

