—— 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    臨床実習指導の考察—実習指導の行動記録を中心に
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                鎌田 ミツ子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                一戸 とも子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                平 典子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1弘前大学医療技術短期大学部看護学科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.301-304
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1985年5月25日
                  Published Date 1985/5/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908992
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
我々は,1週間の大半を臨床実習指導に携わっている.臨床実習指導とは,臨床場面において学生が確実に効果的に,そして有能に役割を果たせるように援助する技術(art)である1).
臨床実習の効果を高めるには何をどうすればよいかについて,我々は多くの文献を参考にして検討を重ね,試行錯誤しながらも創意・工夫し実践してきた.そして,我々の臨床実習指導の実践を通して,学内実習の効果2,3),教師の学生へのかかわり4-7),グループカンファレンスのあり方8-11),看護計画の立案12,13),自己評価の仕方14,15)などについて分析しまとめてみた.

Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


