—— 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    学生と共に歩むカンファレンスを—基礎実習からの考察
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                松村 恵子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1帝京高等看護学院
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.371-375
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1985年6月25日
                  Published Date 1985/6/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908110
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
実習における看護体験を媒体としたカンファレンスは,相互研鑽の場として教育上,重要な意義をもっている,このカンファレンスが学生個々においてどのような意義をもつのか.また,どのような目的をもって,どのような方法をとれば,個を生かした集団としてカンファレンスの機能を発揮し内容が充実してくるのだろうか.
近森芙美子氏は,‘カンファレンスが正しく機能しているとき私たちはそれぞれの心に深い喜びをもつ.それはそこに自分が受け入れられ,また他者の考えを受けとめるということに伴う,みずみずしい心の躍動が生まれるからだ’1)と述べている.

Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


