特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築 熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制
—【プリセプターシップの実際】—プリセプターシップにおける「新人看護師」の学びと成長/[コラム]新人看護師としてプリセプターシップを経験した立場から
安田 妙子
1
,
日高 澪香
1
1東京女子医科大学病院看護部
pp.774-778
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201951
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前稿で紹介された東京女子医科大学の3医療施設の「熟達者の実践と豊かな感性から学び合う教育体制(プリセプターシップ)」の実際として,ここでは新人看護師の学びの成果について,フォーカスグループインタビューの分析から抽出された6つのカテゴリーを中心に解説する。また,コラムではプリセプターシップを経験した新人看護師の声も紹介する。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.