特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築 熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制
新たなプリセプターシップ体制の成果と課題—教育担当の立場から
大井 香奈美
1
,
河合 麻衣子
2
1東京女子医科大学東医療センター看護部
2東京女子医科大学病院看護部
pp.768-773
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201950
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
筆者らは看護部の教育担当として,東京女子医科大学の3医療施設における新たなプリセプターシップ制度の導入と定着を推進してきた。本稿では推進の基盤として筆者らが企画・運営してきたプリセプターシップ研修,キャリアラダーレベルⅡの看護師(キャリアラダーレベルⅢを目指す看護師)への支援方法の再構築について詳しく述べる。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.