書評
―プリセプターシップを変える―新人看護師への学習サポート
西海 真理
1
1国立成育医療センター
pp.361
発行日 2007年4月1日
Published Date 2007/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101107
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
従来の「業務を教えこむ」方法から「学習サポート」という視点へ
教える側も教わる側も「つらい」だけ?
今年も新人看護師を迎え入れる季節がやってきた.
安全な医療や質の高い看護など,看護師に対する社会の要求は高くなる一方で,病院では早期離職により看護師が定着せず,新人看護師の教育に多大なエネルギーを奪われている.この要因の上位には「看護基礎教育終了時点での能力と,看護現場で求められる能力のギャップ」があげられ,早期離職対策として,新人看護師が「学べる環境」としての病院の研修機能の強化,教育のための人員の配置が必要だと言われている.
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.