連載 看護教育における授業設計・5
講義学習指導案作成の実際3―1単位時間(本時)の指導案(その1)
佐藤 みつ子
1
,
宇佐美 千恵子
1
,
青木 康子
1
1東京都立医療技術短期大学
pp.498-504
発行日 1991年8月25日
Published Date 1991/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900245
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前回および前々回の2回(本誌32巻6~7号)にわたり,単元「姿勢と移送」を例として,単元指導計画の作成について述べてきた.今回も前回に引き統き,単元「姿勢と移送」の一主題である(以下,本時とする)第3時「体位変換」を例として,本時の位置づけから指導内容の抽出・指導順序の明確化までのプロセスを実際例をあげながら紹介する.
当講座では,本時の指導案について,資料1に示すような,「講義の指導案作成のための指導要領―本時の指導案作成」に基づいて指導している.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.