連載 看護教育における授業設計・3
講義学習指導案作成の実際―単元の位置づけから単元設定の理由まで
宇佐美 千恵子
1
,
佐藤 みつ子
1
,
青木 康子
1
1東京都立医療技術短期大学
pp.370-377
発行日 1991年6月25日
Published Date 1991/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900221
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前回は学習指導案(以下指導案という)に関する基本的事項について述べた.今回は基礎看護技術の1つである単元として設定した「姿勢と移送」を題材として,講義指導案,単元の位置づけから単元設定の理由までのプロセスを実際例をあげながら紹介する.
当講座が用いている講義の指導案作成のための指導要領のうち,指導計画までの指導要領は資料1のとおりで,実際例は受講生が作成したものに多少加筆した.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.