保健婦雑誌 4巻6号 (1952年12月)

口絵

  • 文献概要を表示

 中央線国分寺駅からさらに小さな支線に沿つて,萩山という駅に降り立つと,殆んど人家も見受けられないほど森閑とした武蔵野に出る。過去とも……未来とも……常に狂つた時と,狂つた季節をしか知らぬ不幸な患者達を,この,武蔵野の自然は,静かに,あたゝかく抱きとめているようだ。白い本館と,芝生をかこむ数棟の病棟の他は,テニスコートや,野球場や,農耕地が広々と展開し,アフターケヤのリクリエーシヨンに,作業療法に,楽しい時を送る患者達の日々は,まさに,よみがえる日々である。

主張

"研究の余地はないでしようか"
  • 文献概要を表示

 保健婦がよるときまつて仕事の話になります。それ程彼女達は仕事熱心な人達なのですが,最近は話の方向が何か悲観的で,暗い影を伴つているような樣子です。

"保健所はどうもクリニツクが多すぎる"

講座

肺炎の予防 内藤 壽七郞
  • 文献概要を表示

 どんな病気でも必ず或る疫のマイナスが働いてそれが大きければ疾病とならないし不全感染として終る。肺炎の場合のマイナスは何であろうか。

結核の感染と発病 千葉 保之
  • 文献概要を表示

 感染の頻度

 日本では結核が余りにも多過ぎる。死亡こそ半減してるが患者は140万を下らないだろう。従つて50人に1人,10世帶に1人の患者の割合は,まだ依然として減つてないし,近く減りそうにもない。それにベットが1割にも足りないので,大部分は自宅療養か或は生活のために働いている。だから伝染源は至るところ存在するといつても宜い。そのうえ結核菌は生物の体外でも数カ月以上,生存を続けることができる。そうすると,結核菌の皆無の環境というようなものは,都会などでは望めないわけである。それ故,当然,都会の人はまず全部感染を受けていても不思議はないわけである。ところが,東京,大阪のようなところでさえ,小学校を出る頃までに,ツ反感陽性率は,せいぜい50%前後である。30才頃になつて,やつと100%近くといつた実状である。だから,結核の感染というものは,そう簡單にはおこらないものだということがわかる。事実,うつりがたいという事例は日常よく見受けられる。あるトンネル長屋で疊1枚に2人以上の割合で雑居しているところを調べた成績がある(新井)。そこに患者が1人いると同じ部屋にね起きしている者は全部ツ反應陽性に出る。ところが障子1枚隣りにはツ反應陰性の者がいる。それも最近来たのでなく,何年も前から住んでいるというのである。また,当所で調べた夫婦結核の問題でもそうである。

講座 二頁の知識

ワゼクトミー 大越 正秋
  • 文献概要を表示

 ワゼトミー(VaseKtomie)というのは精管(Vas deference)の一部を切除する手術であつて,精管の交通を遮断するのがその目的である。この目的を達する手術としてはこの他にもあつて,且つその名称がまぎらわしいから先ずこの点を明かにしておく。その一つは精管を切断してその両端を結紮する精管切断術(Vasotomie)その二としては精管をただ結紮するだけ(この場合大低2ヵ所を結紮する)の精管結紮術(Vasoligature)があり,なおこの他に後に述べるスタインナツハの行つた方法があり,これは睾丸と副睾丸頭部の間の細精管を結紮する方法である。

 どういう時にこれらの手術が行われるかというと,即ち本手術の目的にはいろいろの場合があるが,その主なる目的は精虫の通過を妨げて,精液中に精虫をなくして相手の婦人に妊娠を起させないようにすることである。即ちこの手術は主として断種の目的に施行されるのである。その他膀胱や尿道に細菌感染が起つている時にその細菌が精管を逆行して副睾丸に達し,そこに副睾丸炎を起させないようにする目的の下にも実施される。最もこの要請が強いのは前立腺(攝護腺)手術の時であつてこの場合はよく副睾丸炎が起り易いので,この手術と同時に,或はこの手術に先立つて両側の精管の交通を断つて處置がとられる。又長く尿道にネラトンカテーテルを留置しておかなければならない時も本手術の必要のあることがある。

  • 文献概要を表示

 まえがき

 近頃産兒制限問題が国家的に眞劍に取り上げられる樣になつてきた。その方法として妊娠中絶,種々の避妊藥或は避妊器具が用いられている樣であるが,妊娠中絶法は屡々母体の危険を伴うことがあるので,大勢は妊娠調節の方向に進みつつあるかに見受けられる。然しこれもその確実さから云えばこれから述べるワゼクトミーに較べると不確かと云わねばならぬ。

 ワゼクトミーとは輸精管を約1cm切除し睾丸に於て造られる精子の排出路を絶つことである。この方法は往々にして去勢術と混同される虞があるが,それとは全く異るものであることを強調しておき度い。

  • 文献概要を表示

1.緒言

 私達はさきに当保健婦雑誌第2巻第4号で受胎調節の普及がどの程度可能性があるか,亦将来の見通しはどうかと云うようなことにりいて,昭和25年10月の調査成績を第1報として報告した。その結果受胎調節実行者と将来の希望者と合せて調査世帯の約87%に達することを知つたので,爾来約2ヶ年運動を実施し,昭和27年7月第2回の調査を行つた。依つて前回の調査成績と比較してその間の推移を観察し,併せてどの程度の効果があつたか第2報としてここに簡単に御報告する次第である。

世界の波

離れゆく常夏の島 末松 満
  • 文献概要を表示

 冬の訪れ--寒さを愁える敗戦日本にも,常夏の島があつたことを御記憶であろうか。九州の南に連なる南西諸島と,伊豆七島から太平洋へ伸びる小笠原列島である。

 だが講和条約第三条によると,北緯二十九度より南の島々は国際連合の信託統治制度の下に置く,と書いてある。したがつて日本領土だつた常夏の島々は,みんな信託統治とやらになつてしまう。信託統治とは一体なんであろう。こんどは国際連合憲章第七十七条をごらん願いたい。第二次世界大戦の結果,敵国から分離された地域が信託統治の対象となる,と書いてある。日本国から分離した以上もはや常夏の島々は我らの国ではない。沖繩はまずあきらめるとしても,東京都内の小笠原や,鹿児島県大島郡である奄美大島の住民が我らの同胞でなくなることを,悲しみなくして聞けるであろうか。

ルポルタージユ

  • 文献概要を表示

 見山村,その名も「改良便所」の言葉とともに関西の私達には親しまれて居る村の名である。

 同村が今回第四回の保健文化賞を得たにつきその名は大きくクローズ・アップされて,関西の一見山村ではなく,今は日本の見山村になつたわけである。

保健文化賞にことよせて

建設の蔭に 富田 みつよ
  • 文献概要を表示

 なだらかな山々に遠くかこまれ,五月ともなれば燃え立つような菜種の黄と麦の青さが田園の何處々々までもひうがつている,この美しい自然の中に私の愛する貴生川町は生々と発展して来た。しかしこの町も僅か数年前には滋賀県東端の本当に忘れられたような一寒村に過ぎずしかもその上医療機関にめぐまれない万年無医村で保建婦設置も県の勧告に依りようやく思いついたと言うような状態,住民は農民が大半で毎日生産に追われまさに農奴の如くあらゆる面に無智と迷信がつよく支配し殊に保建衛生面の劣悪さはこゝに殊更説明を要するまでも無いことである。この町が今日全国にさきがけて保健丈化賞の栄に浴するとは,その当時の人達は恐らく夢想だもしなかつた事であるし,その蔭に追隨して来た私として全く夢のようである。しかし夢と言つてはそれまでで,青春の総てをかけて理想に殉じたその過程は今頃振り返つてみる時,ぬぐえどもぬぐえども泪はつきないのである。否私一人だけではない,今日この感懐を共にしている人達はそも幾人か,しかもその中には既に故人となつた人もある,或は幾山河建設半ばにこの地を追わるゝ如く去つた人もある。

学園のページ

縣立青森高等看護学院 堤 きよ
  • 文献概要を表示

 現在はまだ東北,北海道地区に唯一の新制度の保健婦学校で,目下第一回生を養成して居り月末に卒業します。当校は看護婦と準看護婦の二科を持つ臨床看護学部と併設して居りますので,名称は県立青森高等看護学院公衆衛生看護学部となります。

 学院の位置は駅から12分。

音樂入門

音樂史(2) 山本 金雄
  • 文献概要を表示

 原始民族の音楽より始つてキリスト教発生以前の古代音楽,單音聖歌(一世紀より九世紀迄)のキリスト教音楽から,十六世紀迄のローマ教会の重音聖歌の中世紀音楽が発展して来て,いよいよ過去の音楽の総てを決算して,新しく近代音楽の基磐を作り上げた音楽史上忘れる事の出来ない作曲家が,同じドイツに生れたバッハとヘンデルである。バツハはヴァイオリン・オルガンを得意とすると同時に器楽曲,オルガン曲,平均率曲,宗教曲,聖歌等に幾多の重要且傑作を残し,中にブランデンブルグ協奏曲,カンタータ(400曲)150曲)のオルガン曲は特に傑出し250年後の現在レコードに舞台に放送に世界中に演奏されている。ヘンデルはバツハが主にドイツ一国に止まり他国へは行かなかつたのと対象的に若くしてイタリー南欧諸国を巡歴し,イタリー語の歌詞,肉声の作曲法を会得し,欧州各地を旅行,晩年はロンドンに於て活躍,主に声楽に関係のある作曲に傑作の大部分があり,殊に歌劇,聖歌劇,オラトリオはヘンデルによつて一大改革がもたらされた。歌劇「リナルド」の中の我をして泣かしめよ,歌劇「セルセ」の中のラルゴは現在に致るも傑作として演奏されている。

  • 文献概要を表示

1.主要登場人物と俳優

 スカーレット・オハラ(ビイビイアン・リー扮)南部アメリカの火農園主の長女。華麗で驕慢な能動的な女性。強い性格と個性の持ち主。明朗,情熱的でいたずら気のある悪女的な面も持つ。

 メラニー・ハミルトン(オリビア・デ。ハビランド扮)スカーレツトとは対蹠的な淑女。天使のような鞍意に満ちている。精神的に高貴な魂にありがちなような病弱の身。

--------------------

二つの意見によせて 金子 光
  • 文献概要を表示

 先月号にのつた"保健婦の上手な使い方"と,"保健所保健婦のあり方"の二つの意見は,二つ乍らにして私の敬愛する公衆衛生の先生方の御意見であり,保健婦とは從来から深い関係をもつ課長さん方のものなので,とりわけ意識し乍ら拜見したと正直に申上げましよう。

  • 文献概要を表示

 これは私が靜岡へ行つたときに,靜岡鉄道健康保險組合診療所に勤めている或る保健婦さんから聞いた話である。

公衆衛生の動き
  • 文献概要を表示

 結核予防費百パーセント予算化

 昨春結核予防法が制定せられてから結核患者の医療費についても社会保障の精神によつて公費負担の線が強くなつた。しかし地方では国の組んだ予算に対して同額の予算を計上することが出来なかつたところが少くない。この傾向は本年度に於ても同樣で100%予算化していない府県が現在のところ相当みられる。このような現在であるので,結核予防法第37条で杜会保険各法や生活保護法の適用をうけている患者の医療費も結核予防費によつてこれをみると規定してあるにも拘らず,社会保険各法は別としても,生活保護法の適用患者については生活保護費によりたいという希望が都道府県側に強い。この理由は本質的な問題から出発したものではなく,結核予防費では国庫補助が5割であるに拘らず生活保護費では補助率が8割となつているという経済的問題によるものである。この点について厚生省では先日来幾度か検討を重ねてきたが府県に於て充分予算化出来ないために一部の結核患者が結核予防法による医療給付をうけられないという事態をも考慮して大蔵省の了解のもとに暫定的に生活保護費からの支出をも認めることゝなつた。しかし,このそ置はあくまでも便法であつて全府県が100%結核予防費を予算化すること上によつて,一日も早く本来の姿に戻ることが社会保障制度をもりたてることであると同時に結核行政をのばす途でもある。

効果ある保健施設の行い方
  • 文献概要を表示

 この秋,東京から関西に旅行したK保健婦さんが,農村でひろつたお土産話を,そつくり編集室にもたらして下さつた。農村の保健施設に熱心なNさんとの対談として收録を試みた。

基本情報

00471844.4.6.jpg
保健婦雑誌
4巻6号 (1952年12月)
電子版ISSN:2185-4041 印刷版ISSN:0047-1844 医学書院

文献閲覧数ランキング(
6月29日~7月5日
)