特集 今を読み解くキーワード集
(D)ヘルスプロモーション
エンパワメント
曽根 智史
1
1国立公衆衛生院公衆衛生行政学部
pp.1038-1039
発行日 2000年11月25日
Published Date 2000/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902323
- 有料閲覧
- 文献概要
定義・語義
Empowermentとは,「力」という意味の「power」に,「〜にする,〜を生じさせる」という意味の接頭語の「em」と名詞形を作る接尾語の「ment」がついた英語である。動詞形は「empower」である。
WHOの用語集によれば,「ヘルスプロモーションにおいて,エンパワメントとは,人々が自分たちの健康に影響を及ぼす意思決定や行動をより強くコントロールできるようになるプロセスである」と定義されている。また,Segalらは,「エンパワメントは,パワーレスな人々が自分たちの生活をコントロールし,自分たちが生活する範囲内での組織的,社会的構造に影響を与えるプロセスである」と定義している。これら公衆衛生分野での定義は,人々が自らの健康や生活を自らコントロールできるようにするプロセスという点ではほぼ一致しており,ヘルスプロモーションの概念の中核をなすものと考えられる。
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.