特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築 熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制
—【座談会】—学び合いを基盤とする新たなプリセプターシップを通じて学習共同体として組織全体の成長を目指す—東京女子医科大学の3医療施設における5年間の成果を振り返る
白石 和子
1,2
,
大井 香奈美
3
,
三好 麻実子
4
,
池田 真理
5,6,7
1東京女子医科大学病院看護部
2東京女子医科大学 女性医療人キャリア形成センター 看護職キャリア開発支援部門
3東京女子医科大学東医療センター看護部
4東京女子医科大学附属八千代医療センター看護部
5東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻家族看護学分野
6前・東京女子医科大学看護学部看護管理学
7前・東京女子医科大学 女性医療人キャリア形成センター 看護職キャリア開発支援部門
pp.748-755
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201947
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
東京女子医科大学の3医療施設が2017年から導入した新たなプリセプターシップ制度は,「熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制」の構築をコンセプトとしている。
ここでは,次稿以降で共有する開発・導入のプロセスや,組織全体にもたらした教育的効果を,企画・推進者の視点から振り返る。新たなプリセプターシップ制度の導入は,新人看護師が主体的に学ぶための高い効果をもたらすとともに,学習共同体としての組織全体の成長につながった。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.