特集 東京女子医科大学の3医療施設と看護学部のコラボレーション プリセプターシップの再構築 熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制
新たなプリセプターシップ制度の開発・導入基盤としての「看護でつながるプロジェクト」—会議録から振り返る検討のプロセス
三好 麻実子
1
1東京女子医科大学附属八千代医療センター看護部
pp.763-767
発行日 2021年9月10日
Published Date 2021/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201949
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東京女子医科大学の3医療施設では,「熟達者の実践と新人の豊かな感性から学び合う教育体制」をコンセプトに,2017年から新たなプリセプターシップ制度を導入した。指導する側,される側という枠組みを外し,全ての看護職員が相互に学び合える環境づくりを目指した。
本稿では,開発・導入の基盤となった3医療施設と大学の11名のメンバーで構成された会議体「看護でつながるプロジェクト」の4回にわたる会議録の内容から,検討のプロセスを振り返る。
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