連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・6
ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.836-842
発行日 2018年9月25日
Published Date 2018/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201086
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
第4,5回は,ティーチング・ポートフォリオ・チャート(以下,TPチャート)の作成者と筆者2名による座談会を紹介しました。TPチャートの作成,さらにはTPチャートをとおした対話が,教育活動を振り返り,その改善につながるという可能性についてご理解いただけたのではないかと思います。
ところで,第1回で紹介したとおり,TPチャートは,TP作成の事前課題に位置づけられるものです。TPチャートは教育活動の俯瞰の出発点となりTPに記述されることの土台となります。
今回は,TPの作成に向けてさらに一歩進めるため,TPの作成ワークショップの全体像について解説します。本講座は「独力でTPを作成すること」を目的としていますが,実際のワークショップにおける作成プロセスを理解することで,今後の本講座のTP作成の各段階においてよりよいTPを作成するために重要なポイントをつかんでいきましょう。
今回の目標
・TPの作成プロセスをワークショップの進行にしたがって説明できる
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.