連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・12【最終回】
ティーチング・ポートフォリオの活用と更新
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.248-254
発行日 2019年3月25日
Published Date 2019/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201204
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
前回、ティーチング・ポートフォリオ(TP)の第3稿を作成しました。第3稿は、TPチャートおよびスタートアップシートの作成から始めて、初稿、第2稿と書き進めてできあがったもので、本講座における「完成版TP」となります。
教育に関して、自己省察を行うことで理念が見出され、その教育理念を軸にして教育活動が一貫性をもって記述されTPとして形をなしたことは、間違いなく1つの到達点といえます。しかし、むしろTP活用に向けたスタート地点に立ったととらえたほうがよいでしょう。また、教育者としての教育活動の振り返りがTPの更新として反映されていくため、本質的にTPに「完成」はありません。
ここでは、どのようにTPを活用したり、更新していくのかについて紹介します。まず、活用については、その活用の目的に応じて整理をしていきます。更新については、更新のタイミングや具体的な更新方法を取り扱っていきます。
今回の目標
・TPの今後の活用方法について説明できる
・自分のTPの活用方針を立てられる
・自分のTPの更新時期を設定できる
・更新の方法を説明できる
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.