連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・5
ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成の感想─森真喜子さん(国立看護大学校)との座談会 後編
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.752-759
発行日 2018年8月25日
Published Date 2018/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201068
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
今回は,前回の座談会の後半部分です。後半は教育理念のより深い部分に迫っていきます。
この座談会の内容から,自身あるいは所属におけるティーチング・ポートフォリオ・チャート(以下,TPチャート)作成の意義,自分の教育のより深い理念について考えてみましょう。また,他者との対話をとおしてTPチャートについて深めるとき,相手の理念を深める手助けをする側(メンター)の問いかけについても感覚をつかめるとよいでしょう。
今回の目標(再掲)
・自分あるいは所属機関におけるTPチャート作成の意義を考える
・TPチャートを見直しあらためて自分のさらに深い理念を見出す
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.