連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・9
ティーチング・ポートフォリオの初稿の作成─小林由実さん(神奈川県立保健福祉大学)の第1回メンタリング事例とともに 後編
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.1084-1091
発行日 2018年12月25日
Published Date 2018/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201145
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
前回に続き,ティーチング・ポートフォリオ(TP)の初稿作成について取り上げています。本講座ではTP作成ワークショップにおけるTP作成にならい,事前課題であるTPチャートおよびスタートアップシート(SUS)をふまえた初稿作成を紹介します。初稿作成にあたり,まず「メンタリング」とよばれるTP作成者(メンティー)の振り返りを深めることを目的とした,メンティーと作成支援者(メンター)1対1の対話を行います。メンタリングは,より深い教育理念を見出し,方針・方法がひもづいた形で一貫性を備えた初稿作成の助けとなります。
メンタリングの具体的事例にふれることをとおして,TPチャートやSUSの記述からさらに自分の教育活動を深く理解する方法や,それがどのようなメンターの問いかけで進行していくのかを知り,自分の初稿作成に役立ててみましょう。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.