特集 ティーチング・ポートフォリオで得られること
【対談】ティーチング・ポートフォリオ・チャートは,教員に何をもたらすか─作成ワークショップに参加して
北浦 益代
1
,
栗田 佳代子
2
1東京都立板橋看護専門学校
2東京大学大学総合教育研究センター
pp.892-899
発行日 2017年11月25日
Published Date 2017/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200857
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
栗田 北浦先生は,8月5日に東京大学で開いたティーチング・ポートフォリオ・チャート(以下,TPC)作成ワークショップにご参加いただきました。TPCの作成は,まず,ふだん行っている教育活動を挙げ,そして,その背後にある考え方について考察し,それらを付箋に記入しワークシートに貼って整理していくことで,教育活動全体を振り返るというプロセスで進みます。今回,TPCの作成とブラッシュアップをしていただきましたが,いかがでしたか?
北浦 実は,TPCについての知識をもたずに参加したのですが,栗田先生がパワーポイントで進め方を説明してくださったので,スムーズに理解することができました。ここでまず,読者の皆さんにも理解してもらいやすいように,私が行ったことを,実際につくったTPC(図)に沿って先生とお話ししながら,説明したいと思います。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.