連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・1【新連載】
本講座の概要とティーチング・ポートフォリオについて
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.314-319
発行日 2018年4月25日
Published Date 2018/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200966
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
昨今の「いかに教えたか」から「いかに学んだか」への転換や,それにともなうアクティブラーニングの方法など教育方法の革新,そして,大学の機関別認証評価制度導入やFDの義務化などに象徴される教育の質保証の流れなど,教育は過渡期にあります。
そして,これらには,教員個人の教育力が大きくかかわります。教育の質は,結局教員1人ひとりの教育活動にあります。教育者としてどうあるべきか,どう教育を担っていくのか,そうした問いにただ1つの「解答」があるわけではなく,組織としての教育のあり方を考えることは当然としても,まずは各教員が自身に問うものでしょう。
本講座は,この答えを見つける一助となるはずです。第1回は,本講座の概要とティーチング・ポートフォリオ(以下,TP)について解説をしていきます。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.