連載 ティーチング・ポートフォリオ作成講座・4
ティーチング・ポートフォリオ・チャート作成の感想─森真喜子さん(国立看護大学校)との座談会 前編
栗田 佳代子
1
,
吉田 塁
2
1東京大学大学総合教育研究センター
2東京大学教養学部
pp.594-601
発行日 2018年7月25日
Published Date 2018/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201031
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
前回は,作成されたティーチング・ポートフォリオ・チャート(以下,TPチャート)についてさらに見直す方法について学びました。
今回および次回は,TPチャートを用いて教育理念を深くさぐる事例について,実際の対話を中心に紹介します。TPチャートの作成動機や意義などもあわせてお伺いしつつ,対話をとおして,より深い理念を見出していきます。また,相手の理念を深めるために,自分ならどのような問いかけをするか,といった視点でも,みてみましょう。
今回の目標
・自分あるいは所属機関におけるTPチャート作成の意義を考える
・TPチャートを見直し,あらためて自分のさらに深い理念を見出す
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.