--------------------
あとがき
髙尾 昌樹
pp.192
発行日 2023年2月1日
Published Date 2023/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1416202304
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
今月は多系統萎縮症が特集されました。若い先生と話をしていると,オリーブ橋小脳萎縮症,線条体黒質変性症,シャイ・ドレーガー症候群から多系統萎縮症への流れを知らない方がいることに驚きました。そんなことは,どうでもいいことかもしれませんが,発症から最期まで自ら診療をして病理解剖もさせていただいていると,3つの疾患はやっぱり違うのではないかと思ってしまうこともあります。患者さんによって症状も経過もずいぶん違います。本号を熟読して多系統萎縮症の理解を深めてみたいと思います。
多系統萎縮症と関係ありませんが,岩波文庫の『読書について—他二篇』(ショウペンハウエル)を読みました。3つの話が入っていますが,どれも私には衝撃でした。あえて簡単にまとめると,本の読み方が書いているのではありません。要はつまらない本は読むな,本を読むことは思考の停止だといった刺激的な内容です。文章を書くということの心構えと言えるものもあります。このあとがきのように,PCを使ってちょこちょこ書くことなどは許されない感じです。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.