--------------------
あとがき
髙尾 昌樹
pp.956
発行日 2021年8月1日
Published Date 2021/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1416201869
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
本誌は,神経系に関する総合誌です。さまざまな特集が組まれ,毎月多くの総説が掲載されています。個々の論文はPubMedに掲載され,簡単に検索もできます。私が研修医をしていた30年前,まだ医学の論文を検索するシステムに優れたものはなく,Index Medicusの本を調べていました(でも,便利だと思っていました)。しかし,それも大学で勤務をしていたときまでで,市中病院に出てからは,自分で購入したり医局で購入したりしていた医学総合雑誌(医学書院で言えば『medicina』ですね)を,パラパラ読んで情報を得ていました。
医学雑誌は種類も多く,いまやオンラインだけの雑誌もあって,本誌のような冊子体の雑誌というものは,いつまでも続くのであろうかと思うこともあります。私のような世代の人間は,冊子体のほうがよいかもしれませんが,最初からオンライン版に馴染んでいる若手医師には冊子体など読まない方もいるでしょう。しかし,形式はともなく,雑誌のよいところはなんだろうと思っていたら,なるほどと思うコメントがありました。『シリーズ江沢洋選集第6巻 教育の場における物理』(日本評論社,2020)の中に掲載されている,「理科教育再生のために」という対談にあった江沢氏の発言を少し長いですが引用します。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.