書評
—13の実践レシピで解説!—看護を教える人が発問と応答のスキルを磨く本
保田 江美
1
1国立保健医療科学院
pp.626
発行日 2023年7月10日
Published Date 2023/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686202438
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
看護教員にとどまらない問いと応えを学ぶ実践本
考えること自体を実際に体験しないと,考えることは身に付かないものである。「最近の学生は,自分で考えない」と看護教員からよく聞くが,教育の中で「考えること」を促しているだろうか。本書は,考える学生を看護教員として育成できているか,振り返る機会にもなる良書である。
本書が目指すのは,「問いかけることによって,まず深く幅広く考えてもらうことを促し,考えを受け止めることで学生の自己肯定感を高め,反応を返すことで学生自身が現状を確認し,学びが促されること」(p.5)である。問いかけることを発問,反応を返すことを応答とし,展開していく。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.