連載 看護と医療政策を考えるヒント・19
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    患者の視点から顧客の視点へ
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                松村 啓史
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1テルモ株式会社
                
                
                  2厚生労働省中央社会保険医療協議会
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.1023
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2010年10月10日
                  Published Date 2010/10/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101875
                
                - 販売していません
- 文献概要
「患者」と「顧客」。医療界でもサービスの概念が重要視されるようになってから,時折比較される言葉です。しかし「患者」と「顧客」とはそもそもどのように違うのでしょうか? 今回は,やや極端な例ではありますが,ある一人の女性が体験した医療保険外の医療―いわゆる自由診療―と保険診療を比較して,サービスの違い,「患者」と「顧客」の違いというものを見てみましょう。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


