連載 授業を良くする! 教育関連理論・1【新連載】
ADDIEモデルで授業を見直そう!
西野 毅朗
1
1京都橘大学 教育開発支援センター
pp.840-846
発行日 2017年10月25日
Published Date 2017/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200846
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
教育関連理論は「使える」!
「授業をより良くしたい! ……けれど,どうしたらよいかがよくわからない」。これは多くの看護教員が思うところではないでしょうか。若手教員であれば,そもそも授業をどのようにつくり上げればよいのかがわからないと悩むでしょう。先輩たちに相談しても,「私も最初はそうだった」と言われるばかりで根本的な解決にならなかった,という経験をされた方もいるかもしれません。ベテラン教員であれば,試行錯誤を繰り返し,改善されている実感はあるものの,「本当にこれでよいのだろうか」と疑いをもちながら授業をされている方もいるのではないでしょうか。
本連載では,現状の打開策として教育関連理論を活用することを提案していきます。教育関連理論は先人の教育者や研究者が長年かけて培ってきた,より良い教育を実現するための考え方であり,術です。これらを用いて自身の授業を見直すことができれば,きっと今まで気づかなかった課題や問題の解決策を発見することができるでしょう。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.