連載 看図アプローチへの招待・3
看図アプローチ,学習者は「みて」何を考える
鹿内 信善
1
,
德永 基与子
2
,
石田 ゆき
3
1福岡女学院大学人間関係学部
2京都光華女子大学健康科学部
3日本医療大学保健医療学部
pp.212-217
発行日 2016年3月25日
Published Date 2016/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200462
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
マインズ・オンの授業づくり
教育心理学を応用する
今回は,ブロフィ1)の理論と関連づけながら看図アプローチの授業づくりを紹介していきます。ブロフィは教育心理学者です。引用するのは『やる気をひきだす教師─学習動機づけの心理学』という訳書にある文章です。ブロフィの著書は,必ずしもわかりやすい内容にはなっていません。しかし,じっくり読み込むと授業づくりに役立つ知見や知識をたくさん拾い出すことができます。私(本稿においては鹿内)が,最も納得して読んだのは,次の文章です。
Copyright © 2016, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.