連載 看護管理に活かすコーチング・カウンセリング術[最終回]
コーチング・カウンセリングの看護管理への活用法
池田 優子
1
1高崎健康福祉大学短期大学部看護学科
pp.1022-1025
発行日 2004年12月10日
Published Date 2004/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100587
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回で本連載も最終回となりました。最後に,筆者自身が看護管理をしていくうえで,どのようにコーチングやカウンセリングを活用してきたかをお話しします。特に管理者のちょっとした言葉がけ一つでスタッフの元気が出たり,逆にやる気を削いでしまうといった体験をしてきたなかから,うまくいくポイントをお伝えしたいと思います。
報告を聞く場面で使う効果的な言葉
「あなたの言い分を聞かせてくれる?」
〈まず,言い分をよく聞く〉
聞くことによる効果は想像以上のものがあります。コーチング・カウンセリングが,ともに一番大切にしているところでもあります。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.