連載 CURIOSITY SQUARE & CIRCLE[12]
―[小松田勝さん]―SQUARE リピーターを生み出す東京ディズニーランドの「ホスピタリティ」/CIRCLE 経営者の姿勢でつくり上げるディズニーのホスピタリティ
吉田 二美子
1
1株式会社サイプレス
pp.989,1050-1051
発行日 2004年12月10日
Published Date 2004/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100586
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- 文献概要
東京ディズニーランド(以下,TDL)の入場者の約95%がリピーターだそうだ。驚異的な数値である。そして,入場者をリピーターにさせる要因の一つが,「ホスピタリティ」である。圧倒的な支持を受けるTDLのホスピタリティとは,どんなものなのか。創業時期の1982(昭和57)年から5年間TDLの教育担当として活躍した小松田勝さんは熱心に語る。
ホスピタリティの根本は「こころの前傾姿勢である」と言う小松田さんは,ホスピタリティとは「自分の良心の心からの表現であり,その場での求められている最高で本質的な温かさをつくり出す『動き』であり,それをさりげなく表現すること」と,その概念を定義した。
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