特集 臨床実習指導
学校教員が実習指導に当たることの利点
山下 典子
1
,
行武 八重子
1
1広島県立三次看護専門学校
pp.405-412
発行日 1985年7月25日
Published Date 1985/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908118
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本校は,設置主体の異なる3病院8病棟で実習を行っている.実習指導は,専任教員を各病棟に1名ずつ配置し,それぞれの教員は8-12人の学生を担当している.
学校教員が実習指導にあたることは,身分が異なることによる困難性や限界もあるが,利点として,教育の目標を明確にした上での指導ができ,さらに継続性・一貫性のある指導ができることなどがいわれている.しかし,このことに関する文献は見当たらない.
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.