特集 人間の環でつくる精神看護学実習
臨床経験のない教員にとっての実習指導のコツ―実際に教員がぶつかった事例の検討から
鈴木 啓子
1
,
渡辺 暢子
2
1静岡県立大学看護学部
2静岡市立看護専門学校
pp.527-531
発行日 2002年7月25日
Published Date 2002/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903229
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
筆者らはこの4年間,一精神病院を臨地実習施設として複数の教育機関の教員同士で,効果的な実習指導のあり方について検討を重ねてきた.今回,第7回精神看護授業研究会での交流集会(「臨床経験のない教員にとっての実習指導のコツ―静岡県立こころの医療センターにおける効果的実習指導」)での討論をもとに,精神看護実習における問題と取り組むべき課題についてまとめる機会を得た.討論された話題については,臨床経験の有無にかかわらず,精神看護実習に携わる教員がしばしば直面する問題と実感するものであった.
Copyright © 2002, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.