特集 学生・教員が元気になる 心理的安全性
看護教育現場における心理的安全性―その必要性と構築の留意点
村瀬 俊朗
1
,
秋保 亮太
2
,
王 碧姗
1
,
陳 琦
1
1早稲田大学
2大阪大学
pp.554-560
発行日 2023年10月25日
Published Date 2023/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202144
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
近年、あらゆる業界・企業において、そのメンバーを取りまとめる役職にあるリーダーを中心に、心理的安全性という概念が注目を集めている。実際、心理学や経営学などのさまざまな研究で、行動的側面と心理的側面の双方からその重要性が指摘されてきた。一方で、近年の実践的な流行に伴って心理的安全性という言葉が一人歩きを始め、多くの誤解・誤用が生じているのが現状である。
そこで本稿では、まず歴史的背景をふまえつつ、心理的安全性の理論的枠組みについて確認を行う。続いて、心理的安全性が職場に及ぼす効果に関する研究について概観する。そのうえで、チームワークとリーダシップの研究を行ってきた産業組織心理学の専門家の立場から医療現場やその教育現場における心理的安全性の重要性について触れつつ、その構築のポイントについて看護師に焦点を当てて議論を行う。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.