特集 苦手な方こそ! この1冊―ICT導入・活用に一歩踏み出す
ICTを取り入れた授業改善
真嶋 由貴惠
1
1大阪府立大学大学院 人間社会システム科学研究科 現代システム科学専攻
pp.835-845
発行日 2019年10月25日
Published Date 2019/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201339
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護教育におけるICT活用
医療・看護分野においては、人を対象に行う実践家を育成するため、コンピュータなどICT(Information and Communication Technology)を活用した教育はなじまないとされてきた。著者が初めてICTを用いた看護教育について学会発表をした1998年ごろ、質疑応答ではかなりきつい口調で「コンピュータで看護師の教育はできないし、してほしくない」と言われたことがいまだに思い出される。
しかし、今、マルチメディアを活用したeラーニングが多くの医療系大学や病院などに導入され、ICTを活用した膨大な知識の効率的な学習、新しい知識の定着、医療・看護技術の習得といった面で、高い学習効果が得られたことなどが報告されている。また、医療人育成のために体系化された教育プログラムにこそeラーニングやICTの活用が効果的である、との声も聞かれるようになってきている。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.