特集 ポートフォリオが花ひらくとき
ポートフォリオで評価する「看護実践の基礎」―“ナイティンゲールプロジェクト”支援から
林 美栄子
1
1社団法人兵庫県民間病院協会 神戸看護専門学校
pp.106-111
発行日 2010年2月25日
Published Date 2010/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101398
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
はじめに
近年,学生の主体的な学習を支援する目的でプロジェクト学習やポートフォリオ評価を導入した結果,学習効果が高まったという報告がされている。
社団法人兵庫県民間病院協会神戸看護専門学校(以下,本校)では2008年から鈴木敏恵先生のスーパーバイズの下,基礎看護学概論(2009年度から「看護実践の基礎」に科目名変更)にポートフォリオを活用したプロジェクト学習を導入した。
目的は,(1)自らの意志で学ぶ学生の育成,(2)コンピテンシーの育成の2点である。本稿ではプロジェクト学習導入の経緯と「看護実践の基礎」での実践プロセスおよび学生の反応を紹介する。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.