特集 ティーチング・ポートフォリオで得られること
看護学科で取り組むティーチング・ポートフォリオ
宗正 みゆき
1
,
宮林 郁子
1
1福岡大学医学部看護学科
pp.906-910
発行日 2017年11月25日
Published Date 2017/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200859
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
私(宗正)は,2016年度まで本学科のFD委員長として,教員の教育力向上,研究力向上,メンターシップの構築を目標に学科のFD推進活動に携わり,FD企画・運営を行っていた。昨年度は「継続的な教育力向上を目的とした教員の教育活動の支援」をテーマに活動計画と立てて本学で初めてティーチング・ポートフォリオ(以下,TP)の研修会を企画した。
ここではその経緯と成果,さらに個人的にティーチング・ポートフォリオ・ワークショップに参加した経験もふまえて,TPが,看護系大学教員の教育力向と教育活動の自己省察のための1つのツールとして,組織に定着する可能性を,一看護教員として述べる。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.