Japanese
English
連載 JNE DIGEST
学生が臨地実習を行う中での,クリティカルシンキングに対する教員の認識
Faculty Perceptions of Critical Thinking in Student Clinical Experiences
野崎 智恵子
1
Twibell R.
,
Ryan M.
,
Hermiz M.
1三重県立看護大学
pp.874-875
発行日 2005年11月1日
Published Date 2005/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100146
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
クリティカルシンキング教育に関心が高まっていますが,本論文は,看護教育者の認識を研究したものです。6名の臨地実習担当教員にインタビューを実施し,エスノグラフィックアプローチ(民族誌学的アプローチ)を用いてクリティカルシンキングとは何か,効果的な指導方法は何かについて検討しています。結果として,臨地実習におけるカンファレンスの重要性が述べられています。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.