連載 現場の教育力がプリセプターシップを変える―事例で学ぶ方法と理論⑤
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    プリセプターシップを支えるためにすべての病棟メンバーがすべきこと
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                渋谷 美香
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1(社)日本看護協会看護教育研究センター
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.183-188
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2006年2月1日
                  Published Date 2006/2/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661100034
                
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どうしたら病棟全員で支えられる?
プリセプターだけが新人看護師教育の重荷を背負うことのないように,同僚や先輩看護師は何ができるのだろうか?
最近多くの看護系書籍や雑誌で,病棟全員で支えるプリセプターシップ,全員が参加する人材育成,というタイトルの記事や実践報告を目にする.多くの施設で,新人教育にどのように周囲が関わるかに関心が寄せられていると同時に,プリセプティとプリセプターを取り巻く病棟メンバーが効果的に関われるかどうかが,プリセプターシップの成果に大きく影響することをうかがわせるものである.

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