特集 変容する患者像―求められるヘルスリテラシー
病院におけるクレーマーへの対応
井上 清成
1
1井上法律事務所
pp.410-413
発行日 2008年5月1日
Published Date 2008/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101185
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医療クレーマーの実態
1.クレーマー増大の原因
医療現場におけるクレームが止まらない.ひと昔前には想像もしなかった状況である.直接的な原因は,医療者に対する司法の場での責任追及の増大と,クレームを許す社会的風潮にあると思う.
医師や看護師が逮捕勾留され,刑事被告人として処罰される.刑事事件化まではしなくても,医療過誤損害賠償請求訴訟を提起すれば,勝訴したり和解金が得られる可能性が高まった.そうなると一層,裁判まで起こさなくても任意の折衝だけでも示談金が得られるかも知れない.いずれも医師や看護師や病院に対する責任追及の形をとって,である.医療者に対する司法の場での責任追及の増大が,それの何十倍もの数の責任追及の形でのクレームを,医療の現場に誘発させたのだと思う.
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