連載 もっと医療コミュニケーション・20
クレーマー患者さんをファンに変える方法
佐藤 綾子
1,2
,
綾木 雅彦
3
1日本大学藝術学部
2国際パフォーマンス研究所
3昭和大学藤が丘病院眼科
pp.1368-1371
発行日 2009年8月15日
Published Date 2009/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410102843
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「この頃,医師や看護師に対して何かと文句を言う患者さんが増えて本当に疲れてしまいます。本来の診療のほかに,この文句に対してどう答えるか,こちらの患者さんとあちらの患者さんでは,性格が違うから同じ答え方ではよくないのではないか,そんなことを気にして専門外のことにたくさん時間を使うこともあります。」
親しくお付き合いをさせていただいている,眼科のO先生のボヤキともつかない悩みのお言葉です。
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