医療事故の対策と問題点
クレーマー事例
大塚 幹夫
1,2
1福島県立医科大学医学部皮膚科学講座
2福島県立医科大学附属病院 医療安全管理部
pp.566-569
発行日 2021年6月1日
Published Date 2021/6/1
DOI https://doi.org/10.24733/pd.0000002525
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
医療現場において患者からのクレームは大きな問題であり,多くの医師がクレームを経験したことがあろう.医療行為の過程や結果が不確実であるのと同様に,患者―医師関係も不確実なものである.良好な関係であると思っていても,些細なことからクレームに発展することもある.患者からのクレームは適切に対処しないと日常診療の遂行に多大な影響を及ぼすだけでなく,クレームを受けた医療者の精神的ダメージは計り知れない.本稿では医師が対応にあたることになる医療行為関連のクレーム対応について,事例を交えて紹介する.
(「はじめに」より)
Copyright © 2021, KYOWA KIKAKU Ltd. All rights reserved.