特集 クレーマーを“つくらない”患者対応の極意
クレーマーを生み出す言動,生み出さない言動
春日 武彦
1
Takehiko Kasuga
1
1東京未来大学
pp.16-21
発行日 2008年1月1日
Published Date 2008/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101179
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「クレーマー医者」になりかける
個人的な「むかつき体験」から書いてみたい.
総合病院に勤めていた頃,よその病棟から往診依頼があった.入院患者の言動がおかしい,せん妄ではなさそうで,精神科的な見立てが必要と思われるので往診をしてもらいたいとの要請であった.
そこで早速,フロアの異なる病棟まで足を運んだ.はじめて訪れる病棟なので,ナースステーションへ行っても勝手がわからない.依頼をしてきた医師の姿も見えない.わたしとしては,担当ナースからも患者の情報を仕入れておきたい.家族のことなどもあらかじめ知っておきたいが,往々にしてそうしたことはナースのほうが詳しい.
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