増刊号 スポーツがもつ可能性—作業療法への期待
第3章 知的障害,発達障害とスポーツ
3 特別支援学校・学級におけるOTの参画—発達的観点を軸とした取り組み
田中 亮
1
Ryo Tanaka
1
1うめだ・あけぼの学園
pp.820-824
発行日 2019年7月20日
Published Date 2019/7/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201792
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本稿では主に学校教育,とりわけ特別支援学校(肢体不自由/知的障害),特別支援学級において,筆者がどのように体育の授業や生活場面等に参画しているのかについて,具体例を交えて述べる.
始めに,教員が実践する体育の見学場面を基に,支援者として大事にしたい発達的観点について示す.次に,特別支援教育の中で,OTがどんな形態で業務に当たっていたのかをまとめ,教員とOTの役割分担を明確にする.最後に,OTがどのように学校教育の中で教員と協働しているのかの具体例を記す.
Copyright © 2019, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.