特別記事
看護師を育てる認知的徒弟制—看護部門を対象とする調査研究からの考察
松尾 睦
1
,
築部 卓郎
2,3
1北海道大学大学院経済学研究院
2神戸赤十字病院
3神戸赤十字病院 心臓血管外科
pp.580-590
発行日 2021年7月10日
Published Date 2021/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201901
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
高度な認知スキルの発達を支援する「認知的徒弟制」モデルは,新人看護師だけでなく2〜5年目の看護師や看護管理者の育成を進める上で有用なツールになると思われる。そこで,著者らは急性期病院と大学病院の看護部において,認知的徒弟制に基づく指導についての調査を行った。本稿では,その調査結果から明らかとなった,認知的徒弟制に基づく指導の実態,自己成長感に与える影響,そして新人看護師および新任副看護師長への具体的な指導事例について共有し,認知的徒弟制に基づく人材育成の可能性について考察する。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.