--------------------
書評 【看護管理まなびラボBOOKS】看護師・医師を育てる経験学習支援―認知的徒弟制による6ステップアプローチ
小出 智一
1
1公益社団法人地域医療振興協会東京ベイ・浦安市川医療センター看護部救急外来部門/医療人材部シミュレーションセンター
pp.183
発行日 2023年4月25日
Published Date 2023/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202071
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
経験学習を支えるかかわりのヒントに
おとなの学習の7割は経験によるものと言われています。(ロミンガーの法則)看護教育でも、学習において経験が重要視され、コルブのモデルなど、「経験学習」という言葉こそ根付いてきました。しかし学習者の経験のサポートをどのようにするのか、指導者としてどのように振る舞うべきかは、依然として指導者の暗黙知や経験知によるところが多かったのではないでしょうか。
本書では、経験学習を支える指導者がどのようにステップをふみ、サポートするのかがわかりやすく言語化されており、医療の教育現場に認知的徒弟制に基づく経験学習支援を導入する指針となると言えます。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.