特別記事
認知的徒弟制の6ステップを活用した「急変時対応の人材育成」—奈良県総合リハビリテーションセンターの事例
松尾 睦
1
1青山学院大学経営学部
pp.228-234
発行日 2025年3月10日
Published Date 2025/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091713550350030228
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書籍『看護師・医師を育てる経験学習支援—認知的徒弟制による6ステップアプローチ』(松尾睦・築部卓郎著,医学書院,2023年)刊行後,認知的徒弟制を活用した人材育成が広がっている。本稿では,著者の1人(松尾)が講師を務めた研修で報告された,奈良県総合リハビリテーションセンターの実践を紹介する註)。
同センターでは,認知的徒弟制の6ステップに基づいて「急変時対応の人材育成」の取り組みが行われた。通常,認知的徒弟制は,経験豊富な人材が経験の浅い人材を1対1で指導する際に用いられることが多いが,当該病棟の全看護師の育成を目的としている点に本事例の特徴がある。

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