連載 看護にとっての経営学・5
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    非日常のなかにある患者満足
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                青木 菜穂子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                松村 啓史
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1トータル ライフケア プロモーション
                
                
                  2テルモ株式会社 経営企画室
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.178-180
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2007年2月10日
                  Published Date 2007/2/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100672
                
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なぜ患者は感動するのか
今回は,患者の満足について考えてみましょう。
病院に入院したり外来で受診する患者さんに聞いてみると,ナースが当たり前のことを当たり前に行なっているのに,患者さんはとても満足したり感動しているケースがたくさんあります。
マーケティングで使う「顧客満足度」には,「満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「不満」の5段階があり,そのうえをいく最高の満足が「感動」です。
このことをふまえて病院の患者さんにスポットを当ててみると,患者さんが「感動しました」と話される内容が,一般社会ではいたって当たり前のことだということに気づきます。

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