調査研究
患者の満足に影響を及ぼす要因
澤田 和美
1
,
山崎 慶子
2
,
岡谷 恵子
3
1東京医科歯科大学医学部保健衛生学科博士後期課程
2東京女子医科大学病院看護部
3日本看護協会看護教育研究センター
pp.294-299
発行日 1997年4月10日
Published Date 1997/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686900633
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護ケアの質の評価が問われている昨今であるが,その一方法としてoutcomeの測定があり,患者による看護の満足度調査が注目され,多くの研究者が開発を試みている.
今回,厚生省看護対策総合研究事業の看護サービスの安定した提供体制の研究班で,信頼性,妥当性の検証されている測定用具を用い,全国15病院に入院中の患者を対象に,患者満足度調査を実施した.その分析結果から,提供する看護ケアに対する患者の満足に影響を及ぼす要因が明らかになったので報告する.今後の,看護の質の評価に影響を与える要因を明らかにすることに資するものである.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.