連載 組織マネジメントツール バランスト・スコアカードの基本のキ 実践編[2]
看護部門全体のBSC作成のポイント―リーダーシップを発揮する
熊川 寿郎
1
,
高野 優子
2
,
堀口 京子
2
,
古田 愛子
3,4
1国立保健医療科学院経営科学部
2東京都立豊島病院看護科
3都立府中病院看護科
4前都立豊島病院看護科
pp.868-872
発行日 2004年10月10日
Published Date 2004/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100558
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
部門全体へのBSCの導入の手順
これまでの連載でも述べましたが,看護部門にBSC(バランスト・スコアカード)を導入する基本手順は以下のようになります。
(1)所属する医療施設(病院)の目標達成のためにどのように貢献できるのかという視点で,看護部門の目標を立てる。
(2)看護部門の目標達成のためにBSC(戦略マップ,フォーマット)を作成する。
(3)看護部門のBSCを参考に,部門全体の目標達成のためにどのように貢献できるのかという視点で,各看護ユニットがそれぞれのユニットの特徴を勘案したうえで目標を立てる。
(4)各看護ユニットの目標達成のためにBSCを作成する。
(5)部門の各委員会は,部門全体の目標達成および各看護ユニットの目標達成のためにどのように貢献できるのかという視点で,BSCを作成する。
(6)部門全体のBSC,所属する看護ユニットのBSC,委員会のBSCを参考に,各スタッフが年度目標を立てる。
今回は,看護部門全体のBSCを作成するポイントについて解説します。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.