連載 組織マネジメントツール バランスト・スコアカードの基本のキ[最終回]
看護部門におけるBSC作成のコツ
熊川 寿郎
1
1国立保健医療科学院経営科学部
pp.596-600
発行日 2004年7月10日
Published Date 2004/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100520
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
BSC導入の基本手順
病院にはいろいろな要素(部門)があります。そうしたいろいろな要素間の相互作用が集約されて,病院の機能が生み出されています。看護部門は病院を構成する要素の1つです。したがって,看護部門の目標は,病院の目標達成に寄与するものになります。同様に各看護ユニット(部署)の目標は,看護部門全体の目標に寄与するものとなります。そのため,まず第1に,看護部門全体のBSCを作成する必要があります。次に看護部門全体のBSCを勘案して,各看護ユニットが独自のBSCを作成します。各スタッフは,看護部門全体のBSCと,所属する看護ユニットのBSCを勘案したうえで,個人目標を立てることになります。このとき,すべてのBSCが公開され,共有されるので,他の看護ユニットのBSCを参考にすることができます。
看護部門へのBSC導入の基本手順は,以下のようにまとめられます。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.