授業研究
学生が学習の方向を見出せるために—「生活環境」の授業案作成を通して
吉谷 須磨子
1
1筑波学園高等看護学院
pp.420-430
発行日 1989年7月25日
Published Date 1989/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908673
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
高学歴化が進行した現在,学生の進路は偏差値により大学,短期大学,専門学校,各種学校に振り分けられている.こうした中で,看護学校に入学してくる学生は学力差も大きく,多くの教育上の問題をかかえている.
このような状況の中で,学生に教育内容を確実に身につけさせるためには,教師が与えられた学習内容をどう組み立て,いかに分かりやすく教育していくかが鍵になってくる.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.