特集 視聴覚教育 VTRの導入・その2
VTRを用いたロールプレイング—臨床実習における患者理解の手がかりを求めて
鎌田(山下) かほる
1
,
河村(木下) 佳子
2
,
菅本 栄子
3
,
秋山(高平) 文子
,
松田(富谷) 晃子
1徳島県立富岡東高校羽ノ浦分校
2山口県立防府高校
3愛媛県立宇和島南高校
pp.285-292
発行日 1983年5月25日
Published Date 1983/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907822
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本稿は,筆者らが徳島大学教育学部看護教員養成課程4年在学中に執筆したものである.
筆者らは‘成人看護学’で内科病棟の実習に出たが,それぞれが患者との対応に悩んでおり,その解決方法として,VTRを使って自分たちのやっていることを撮影して検討したら,良い解決策が見つかるかもしれないと話し合った.本稿は臨床実習で受け持った患者を想定して,VTRを用いたロールプレイングを行った結果の報告である.
Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.